
今調査の調査要綱は【技術の発展は自分の仕事にどのような影響を与えているのか、米国就業者の思い】を参照のこと。
まず最初に示すのは、介護ロボットを回答者自身やその家族に使うことに対し、興味があるか否か。原文では単純に「介護ロボット」とのみ表記されているため、自律型の完全介護ロボットとは説明されていないが、報告書内では概して「ロボット」の表記は工場内の流れ作業で使われるロボットなどを指しているため、介護者する側が人間でその能力を補助するようなサポーター的な役割のロボットや道具ではなく、そのロボットのみで介護するような存在を指していると解釈できる。

↑ 介護ロボットを自分自身や家族に使うことに興味があるか(2017年5月、米国、18歳以上)
回答者自身がすでに介護を受けるような立場にある、あるいは家族に介護をしている人もいるケースもあれば、若年層で介護の話などまだ先の人もいる。調査対象母集団全体としては41%が、介護ロボットを自分自身や家族に使ってみたいと考えている。
それではどのような理由で介護ロボットを使いたいのか、あるいは使いたくないのか。それぞれの立場の人に主な理由を尋ねた結果が次のグラフ。

↑ 介護ロボットを自分自身や家族に使いたい/使いたくない主な理由(2017年5月、米国、18歳以上)
使いたい人の理由のトップは「家族への負担を減らせる」「よい介護の質が望める」で21%。介護ロボットが高品質の介護機能を持ち、介護を任せることができるため、その分家族のリソースを介護以外に使えるとの期待がある。次いで「高齢者の自立に役立つ」が15%。人による介護はどうしても限界が生じてしまうが、ロボットならばその心配もいらない。「いつでも介護できる」も本質的には同じようなものだろう。
他方使いたくない人の理由のトップは「人との接触が無い」で54%。要はいわゆる「機械任せ」となり、介護される側が孤独感や不快感(モノ扱いされているのではとの認識)を覚えるのではないかという不安・不満。「単に発想がイヤ」「介護は家族がするもの」も内情はあまり変わらない。次いで完全自動運転車でも指摘されている「ミスのリスク」が12%で続く。
大勢としては、使いたい人はそのメリットに注目し、使いたくない人は「介護を機械任せにするのはよくない」とする固定観念によるところが大きい次第。介護そのものは一過性のものではなく、継続的に行われるものだから、より「機械任せにされる」との認識が強くなってしまうのだろう。
その「機械任せにされる」の思いは、介護ロボットそのものへのあらゆる方面への不信感にもつながっている。

↑ 介護ロボットへの考え方(同意率)(介護ロボットを使いたい/使いたくない別)(2017年5月、米国、18歳以上)
介護ロボットを使いたい人は介護ロボットへの肯定的意見には多数の人が同意を示し、否定的な意見には少数しか同意しない。しかし使いたくない人は肯定的意見には少数しか同意せず、否定的意見には多数が同意を示す。あるいは逆で、色々な面で不安や否定的見解を持つからこそ、介護ロボットを使いたくはないと考えているのかもしれない。
もっとも「若年層の高齢層への介護負担の心配を減らせる」との意見は、介護ロボットを使いたくない人でも57%が同意を示している。若年層の懸念の強さは非常に大きいようだ。
■関連記事:
【介護ロボットを使いたい? 介護する側・受ける側の思惑】
【6割から7割・女性がより強く感じる介護者ストレス(最新)】
【介護する側の不安や困りごと、多くは出費の増加や心身の負担】
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↑ 介護ロボットを自分自身や家族に使うことに興味があるか(2017年5月、米国、18歳以上)
回答者自身がすでに介護を受けるような立場にある、あるいは家族に介護をしている人もいるケースもあれば、若年層で介護の話などまだ先の人もいる。調査対象母集団全体としては41%が、介護ロボットを自分自身や家族に使ってみたいと考えている。
それではどのような理由で介護ロボットを使いたいのか、あるいは使いたくないのか。それぞれの立場の人に主な理由を尋ねた結果が次のグラフ。

↑ 介護ロボットを自分自身や家族に使いたい/使いたくない主な理由(2017年5月、米国、18歳以上)
使いたい人の理由のトップは「家族への負担を減らせる」「よい介護の質が望める」で21%。介護ロボットが高品質の介護機能を持ち、介護を任せることができるため、その分家族のリソースを介護以外に使えるとの期待がある。次いで「高齢者の自立に役立つ」が15%。人による介護はどうしても限界が生じてしまうが、ロボットならばその心配もいらない。「いつでも介護できる」も本質的には同じようなものだろう。
他方使いたくない人の理由のトップは「人との接触が無い」で54%。要はいわゆる「機械任せ」となり、介護される側が孤独感や不快感(モノ扱いされているのではとの認識)を覚えるのではないかという不安・不満。「単に発想がイヤ」「介護は家族がするもの」も内情はあまり変わらない。次いで完全自動運転車でも指摘されている「ミスのリスク」が12%で続く。
大勢としては、使いたい人はそのメリットに注目し、使いたくない人は「介護を機械任せにするのはよくない」とする固定観念によるところが大きい次第。介護そのものは一過性のものではなく、継続的に行われるものだから、より「機械任せにされる」との認識が強くなってしまうのだろう。
その「機械任せにされる」の思いは、介護ロボットそのものへのあらゆる方面への不信感にもつながっている。

↑ 介護ロボットへの考え方(同意率)(介護ロボットを使いたい/使いたくない別)(2017年5月、米国、18歳以上)
介護ロボットを使いたい人は介護ロボットへの肯定的意見には多数の人が同意を示し、否定的な意見には少数しか同意しない。しかし使いたくない人は肯定的意見には少数しか同意せず、否定的意見には多数が同意を示す。あるいは逆で、色々な面で不安や否定的見解を持つからこそ、介護ロボットを使いたくはないと考えているのかもしれない。
もっとも「若年層の高齢層への介護負担の心配を減らせる」との意見は、介護ロボットを使いたくない人でも57%が同意を示している。若年層の懸念の強さは非常に大きいようだ。
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